京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

2018年04月

三連休は旦那さんの実家、福知山に帰省していました。


帰省すると、よくお母さんと晩御飯の買い出しに行くのですが、
蒲鉾のコーナーで「この蒲鉾、京都市に売ってる?」と聞かれました。



FullSizeRender



みたことないぞ!

調べてみたら、舞鶴の会社のようで
旦那さんの弟さんは出勤の時に嶋七さんのトラックをみかけるとか。

さすが京都府北部!
扱ってるものが違いますね。


いただいてみると、コリコリした良い歯ごたえで、市内のスーパーで売っているものより美味しいです。
山葵醬油でお酒のアテにもいけますねー。


お店のホームページをみてみると
有名なお店のようです。

他の練り物も気になるところ。


京都府北部にお越しの際はチェックしてみてください!

嶋七

築地の寿司なのに、京都グルメ?という、つっこみはなしでお願いします(笑)
京都のご飯屋さんの時はいつも、京都グルメでカテゴライズしてます。



本題ですが、育休中で平日一人でぶらぶらできる日に、ぶらっと大丸へお買い物にいきました。
法事のお供えも買わないといけなかったので。



お昼は迷った結果、一人で贅沢に寿司ランチ!
回らないお寿司の、築地寿司清へ。


IMG_7821


このお店は私が小学校のときからあり、
よく叔母叔父に連れてきてもらってました。
贅沢な小学生ですね。
お兄ちゃんとも一緒にいったことがあります。
思い出のお店。


ランチメニューは回らない寿司の割にお手頃で、
ばらちらしが1296円、盛り合わせで1512円。
盛り合わせは、まぐろ・サーモン・たい・ネギトロ・いわし・甘エビ・あなご・たまご・巻き寿司2貫にお吸い物とデザートがつきます。


いつも頼むのは、盛り合わせ+たこ。
たこが一番寿司ねたで好きなのです。
安上がりですね。


烏丸でランチに迷った時にいかがでしょうか?



ちなみに、私は回る寿司のときは、
たこ→サーモン→いくら→甘エビ→穴子…以降繰り返し…
という、決まった順番で必ずたべます。
そういう方いませんか?





築地寿司清 京都大丸店 
075-252-1537 
京都府京都市中京区高倉通錦小路下ル帯屋町581 大丸四条高倉駐車場ビル B1F 

たけのこの季節です。

毎年この時期になると、叔母がたけのこご飯や、たけのこの炊いたんとかを用意してくれます!

FullSizeRender


仕上げにゴマ油を少々混ぜていて香ばしい香りがとても良いです。



この日は、たけのこごはん、たけのことワカメの炊いたん、ワカメとたけのこの味噌汁…

たけのこしかない(笑)
魚でも焼けばよかったな…。

FullSizeRender



「たけのこは栄養ないんやで」と、母親にいわれたので、
ほんまかいな?と調べてみました。



たけのこの主な栄養成分(可食部100gあたり) 

カリウム・・・520mg
亜鉛・・・1.3mg
ビタミンC・・・19mg
マンガン・・・0.68mg
食物繊維・・・2.8g


むむっ。結構ありますやん。
食物繊維が多いのでお通じに効果的なようですね。

ビタミンCも含まれてるので、美容によさそうですね。



今日も朝掘りたけのこが売られていたので、まだ間に合います!
美容にも良い春の味覚をいかがでしょうか?




先日、友人と「生クリームをお腹いっぱい食べたい」と話していて
「じゃあ、エッグシングスの山盛り生クリームのパンケーキを食べに行こう」となりました。


午前中のほうが空いているので、10時半集合です。

FullSizeRender




たくさんのメニュー。
悩みに悩んだ結果・・・・




「バナナ、ホイップクリームとマカダミアナッツ」にチョコチップをトッピング!!!

IMG_7831


ふわっふわの中クリームに堅いチョコチップの歯ごたえ!たまりません。

パンケーキの中にチョコチップを混ぜて焼いてもらうこともできるそうですが、
チョコチップをかけるのが店員さんのおすすめでした。



エッグシングスといえば量の多さが特徴。
だって、ハワイアン、アメリカンだもの。



お兄ちゃんのブログに、エッグシングスのあるエピソードの記事があります。

ホイップ、ゆるんでますよ。
http://choi-waru.blog.jp/archives/1824061.html



エッグシングスの量の多さが起こしたカップルの悲劇の話です。
この記事はお気に入りの記事です。




エッグシングスはまだパンケーキしか食べたことがなく、
他メニューも気になってます。
また近いうちにいきたいなぁ・・・。



エッグスンシングス 京都四条店
075-353-5009
京都府京都市下京区東洞院通り四条下る元悪王子町47-4

25日から育休がおわり、社会復帰をしています。
復帰の前日24日は、お昼に子供なしでランチに行けるのは
しばらくないだろうから…というので、ランチコースに行ってきました。



場所は、亀岡市馬堀駅近くにあるフランス料理屋さん「ビストロ・エテ」です。
お店の外観の写真を忘れてしまいましたが、住宅をお店用に改装した小規模のお店です。
私はこのくらい小規模のお店がのんびりできて好きですね。



前菜盛り合わせ

FullSizeRender




キャベツのスープ
IMG_7905



甘鯛のソテー
 
FullSizeRender



お肉

FullSizeRender


デザート

FullSizeRender


どのお料理もおいしくいただけました。
甘鯛がお気に入り!



そういえば、この日に京都では甘鯛のことを「ぐじ」と呼ぶことを知りました。


量は食いしん坊の私からすると腹八分目ですが、少食の人にはちょうどいい量だと思います。
すみません、大食いで…。


亀岡は他にも良いレストランがあるようなので
探索してみようと思います。





ビストロ・エテ
0771-23-7209
京都府亀岡市三宅町野々神1-65
https://tabelog.com/kyoto/A2608/A260801/26014229/





【追記】
この日本来は、以前ブログ記事
http://choiwaru-shufu.blog.jp/archives/2018-03-04.html)にも書いていた
フランス料理屋の「れすとらんESSEN」に行く予定でしたが、
3月20日、突然閉店にされていました。
3月4日に行ったときはそんな雰囲気はなかったのに…。

叔母家族と一緒に行っていたお店だったのでとても残念です。
また再会してほしいな…。






↑このページのトップヘ