京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

2018年05月

昨日発売だった、加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノを買ってきました。

FullSizeRender

底に、ほうじ茶味が濃い目のゼリーがあり、その上にほうじ茶ミルクがのっかってます。




ゼリーの濃いほうじ茶の味と上の甘いほうじ茶ミルクがマッチしていて、すっきりした味わいです。
今の蒸し暑い時期にぴったり!




前回のチョコレートベリーマッチフラペチーノは甘すぎだったかも。



個人的にまた飲んでみたいなーと思う限定商品でした。

最近ベランダカーテンを購入して設置しました。



雨除けとかそういう理由ではないのです。



原因は2016年から戦っているこいつです。

FullSizeRender




なにかわかりますか?
これコウモリです。
5月末から10月まで、夜に我が家のベランダにやってきて休息をしながら、虫を食べたりするのです。



こいつは2016年の夏からやってきました。
最初は、ベランダに消しゴムのカスのような糞が落ちてるのをみつけたのがきっかけです。


最初はネズミか!?と思って、ネズミの足音が聞こえないかドキドキしてましたし、
ベランダにiPadを置いてライブカメラ監視したりしていましたが、一向に現れず…。



そして、ある夜にベランダに出てて後ろをみ?といたのです!!!

窓の上のスペースに!!!


めっちゃくちゃびっくりしました。


そして、私に気づいて飛んでいきました。




それからは、試行錯誤。
ミントの匂いが苦手ときいて、ミント水を撒きましたが効果なし。


コウモリ撃退スプレーを買って、撒いてみましたが、かなーりキツイ、ミントの霧が噴射され私の鼻喉がやられる始末…。
まるで私が退治されている気分だ。


そして効果なし。


あらやこれやと2016年の夏が終わり来なくなりました。



そして2017年、まさかと思っていましたが、ヤツはやってきた。

しかし、2017年は私は妊婦で、変に薬品を使いたくないので放置してました。
そしたら、1週間でベランダにポツポツと糞が溜まって…。
とても不衛生な状態に…。

手袋を3重に重ねて、マスクをして掃除をしていましたよ。



そしてまた夏がやってきた!
もう、絶対来させたくない!!!


こうなったら侵入経路を塞ぐしかない。


私は何度かベランダの真正面からベランダに入ったり、出て行ったりをみてるのでベランダの正面を塞げば良いと考えたのです。

そこで、ベランダカーテン。笑


今の所、夕方に飛んでるところは確認しましたが、糞はなし!!!

これで終息しますように…。

FullSizeRender


冷やし中華はじめました。
冷やし中華は野菜も食べれる楽ちん晩御飯です。



きゅうりとレタスは先週日曜日、旦那さんのご両親が収穫したものです。
そして、材料は母が切ってくれました。(笑)
どこまで手抜きなんだ~!


いや、これには理由があるのです。



今回買ったのは、日清さんの中華風涼麺。

image


これ2人前なんです。
うちは私と旦那さんと娘で3人前食べます(私1人前、旦那さん1.5人前、娘0.5人前)。

2袋買わないといけないじゃないですか。
けど1人前余るじゃないですか。


父は今日は仕事だから、母一人で晩御飯と聞いたので
母の分にしようと考えたのです。



2人前って3人分必要だと結構ややこしいですね。
しかも、この手の商品はあまり日持ちがしない。
2人前と3人前、どっちも売ってほしいなぁ~という消費者の声でした。



冷やし中華の具材ですが、
お母さん曰く、「細めに切るほうが麺に絡んで良い!」とのことでした。
確かにお母さんが切ってくれた具材は細くて、麺に絡まっておいしい!!!



そして、さらにおすすめなのが、キューピーで人気商品の
「深煎りごまドレッシング」をチョイ足しすると美味しいのです。
このとき、冷麺の付属のたれは少なめにしたほうが良いです。

4901577046407M


このドレッシング、水菜にかけてもおいしいし、
茹でたブロッコリーにかけてもおいしいです。



最後は、深煎りごまドレッシングの話になってしまいました。



次は韓国風冷麺にしようかな♪

急性扁桃腺炎になってしまい、喉の調子が悪いので、今日はめずらしく、きつねうどんを注文しました。

FullSizeRender


画像をみて「ん?」と思う方もいると思いますが、京都のきつねうどんは、味付けされてないお揚げさんが刻まれた状態で入っているのです。
大阪だと甘い味が染みこんだ四角い油揚げが入ってますね。


これには理由があって、舞妓さんが食べやすいようにできたのが由来のようです。


こっちの方が、子供も食べやすくてよさそうですね。
私は京都のきつねうどん派です。
たまーに、甘辛いお揚げさんを食べたくなりますけどね!


京都に来た時は、京都のきつねうどん、食べてみておくれやす!

丸福
075-371-4258
京都府京都市下京区東洞院通七条下ル塩小路町530-5




しばらくなにも育てていませんでしたが、
今年はミニトマトとピーマンを育てています。

FullSizeRender

FullSizeRender


ミニトマトはKAGOMEから販売されている
甘いトマトらしいですが、ちゃんとできるかな?
ミニトマトは肥料が合わないと皮が硬いものができるらしいです。


収穫ができたら旦那さんの弁当にいれます。


残念ながらミニトマト、私はどーーーーーしても食べられません!



そして、イチゴも植えてみてるのですが…


FullSizeRender


実がなっても、赤くなるまでに腐ってしまうのです…。なぜなのでしょ?
あー、もうちょっとで収穫だ!ワクワクしてたら、黒く変色して収穫できず…


なにかコツをご存知の人は教えてくださいね!

↑このページのトップヘ