京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

2019年03月

先日、前職の先輩とカマルへカレーを食べにいきました。

三条東洞院にある、無添加のインドカレー屋さんです。

FullSizeRender


簡単なイラストの作業を頼まれていて、
その報酬でご馳走してもらいました!
ありがとうございます!



ネットで見て気になってた、
バターチキンカレーと野菜カレーのコンビネーションにしました。
コンビネーションとは、カレーを二種類選ぶことができるメニューなのです!

FullSizeRender


どちらも辛すぎず、辛いのが苦手な私はたべやすかったです。

野菜カレーはサツマイモがはいっていたのですが、さつまいもって合うんですね…!!

ルーはシャバシャバ系で、ご飯と絡みやすく美味しかったです。
これは癖になりそう…!

先輩ご馳走様でした。



カマル

075-211-3949

京都府京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町32-1

http://www.kamal.asia/


先日、自分でのり弁を作ったのですが
昔よく叔母が一緒にでかけるときに作ってくれた「二階建て弁当」と命名している、
のり弁のほうが断然美味しいので懐かしくなって作ってもらいました。
(叔母と言っても、80歳後半のおばあちゃん!)



IMG_2578



え?どこがのり弁?という見た目なのですが
食べると…


IMG_2577

見えた!のり!
ごはんとごはんの間にのりが挟んであるのです。
だから「二階建て弁当」。

のりが挟んである理由は、のりを上にすると蓋にのりがくっついてしまうから間に挟むことにしたのだそうです。なるほど…!

これでお悩みのかたは是非、この二階建て弁当をおためしあれ♪



そして、醤油の匙加減といい、とても美味しいお弁当でした。
ありがとう、また作ってもらおう。

先日、研修で大阪に行ったのですが、そのときのお昼が
研修先の人がUberEatsで注文してくださった、西天満 坂井カレー でした。

head_logo_002



UberEatsとは、注文したらUberEatsと契約している人が買いに行って持ってきてくれるサービスです。



FullSizeRender



口に入れるとフルーティな甘味が広がってウマァ・・・!となったのですが
数秒後にピリリとしびれる辛さが・・・!

玉ねぎに、アップルソース・チャツネ・はちみつなどを加え、厳選したスパイスと共に長時間煮込んで仕上げたこだわりのカレーとのことなのでこれはうまいはず。
しかし辛い・・・これは限界の辛さである・・・。

なんとかお茶のペットボトルを消費しつつ頂きました。
辛いのが苦手というのは悲しいものですね・・・。

辛口のカレーが好きな人は絶対好きだと思うのでいってみてくださいね。
私はチーズ・トンカツ・卵が乗っていたら食べられそうな気がするので今度はお店で食べてみたいです。



西天満 坂井カレー
〒530-0047 大阪府大阪市北区6 西天満3丁目6 −22 北大阪屋ビル 1階
http://www.sakai-curry.com/

久々のスタバ新作のご紹介です。
さくらフラペチーノ以来、寒くて冷たいものを買う気持ちになれなかったのですが、
ようやくあたたかくなってきたので久々にフラペチーノを購入。

FullSizeRender



今は、「クラシック ティラミス フラペチーノ」がでています。


コーヒーにつけたスポンジと、カスタードなどがはいっています。
ほんとにティラミス!

美味しかったのですが、1杯400カロリー超えなので、カロリーモンスター。
朝に飲んでよかった。笑


そして、写真でみて少しわかるとおり
桜の花がポツポツ咲いてきています
しかしまだ花見だ!写真だ!とは言えない状況です。


今週末は微妙かなぁ…。。



クラシック ティラミス フラペチーノ。

大阪出張帰りに阪急に乗ろうと移動していたら、カヌレを販売しているのを発見!
私、カヌレ好きなのでこれは買うしかない!


Uchiya Bake Shop(ウチヤベイクショップ)は大阪にあるタルトとカヌレのお店だそうです。
販売されていたのはカヌレだけでした。

IMG_2544



ピスタチオ、チョコバナナ、メープル、抹茶と色々な種類が販売されていました。
ピスタチオはプレミアムでちょっとお高い。
他のものは200円以下なので結構手ごろかなと思います。

IMG_2545

FullSizeRender


ピスタチオ、抹茶、バナナ、メープル、ミルクティをチョイス!
私はピスタチオを食べる気でいたのですが、長女に取られました。。。

IMG_2552



お気に入りは抹茶!
生地に抹茶が練りこまれていて美味しかったです。
中のモチモチ感がすごかったです。

FullSizeRender



ホームページをみたらタルトも美味しそうでした。
京都駅で出店しないかな?





Uchiya Bake Shop(ウチヤベイクショップ)
https://www.uchiyabakeshop.com/

↑このページのトップヘ