京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

2020年03月

同僚のダイエット中のSくんが、
「低温調理機を買って、自家製ハムを作っているが、野菜は一人暮らしだと余るし買えない。野菜が足りない」と言っていたので
「じゃあ野菜持っていくからシェアしよう!」ということになり、早速今日実践してみました。


私はフリルレタスとベビーリーフのサラダを作って持って行き、
Sくんは豚ヒレのハムを作ってきた。


FullSizeRender


お店で出そうなサラダだ!
豚ハムは良い塩加減で美味しかったです。
シーザードレッシングをかけていただきました。



お互いたくさん持っていったので
弁当組みの同僚たちにも分けてワイワイ食べることができて楽しかったです。
また何かシェアして楽しいランチをしよう!

それにしても
低温調理機便利そうだなぁ…。

新型コロナウイルスの影響で、大将の店「奥満笑屋」が経営の危機に陥ってます。
宴会なども自粛するようになった影響で、お客さんが激減しているとのこと…。


これを聞いたからには行かないと!!!


というわけで、日曜日に行ってまいりました。


すると、会社の人にもこの話をしたので
上司ファミリーと遭遇!
皆さんの大将愛を感じました…。



小ジャガイモの甘辛煮。
次女は普段、ジャガイモを食べないのですがこれはめっちゃくちゃ食べました。笑

P3150240



刺身は相変わらず肉厚で新鮮。
長女はカンパチを気に入ってました。贅沢ですね。

P3150241



大将の店名物、だし巻き卵。
一瞬でなくなりました。

P3150244




他にもいろいろ注文して
〆のお肉入りのお茶漬け。
このでかさ、わかります?笑


P3150253


大将の店でお茶漬けを初めて食べましたが、
めちゃくちゃ美味しかったです。
毎日これだけ食べに行きたいくらい。




子連れでも歓迎してくれるし、大人数が入るお店ではないので
これをみた皆さん!大将の店にいってあげてください!


奥満笑屋
〒604-0821 京都府京都市中京区堺町二条北東角SDビル2階
http://okumannsyouya.com/

私の職場は私より年下の人ばかりなんですが、
健康意識が強い人が多く、
特に隣の席のTさんはYouTubeや本で知識が豊富で、よく健康な食事について話しています。

この前、「有機エルダーフラワーと炭酸を割って飲んだらめっちゃ美味しいし、身体にも優しいから、サイダー買わなくていい」と教えて貰いました。

有機エルダーフラワーってなんや…と思いながら
気になったので買ってみました。


FullSizeRender




エルダーフラワーはヨーロッパ各地で5月頃から6月にかけて公園や野原で咲く、野の花の一種。
ヨーロッパでは解熱鎮痛作用があるとして薬用として古くから使われているとか…。 

イギリスの伝統的なドリンクである、エルダーフラワーコーディアルは
身体を冷やしてしまった時や風邪を引いた時によく飲まれているようです。



うーん、身体によさそう!笑



炭酸で割って飲んでみましたが、
ほんのり甘いスッキリした味わいで
ちょっとジンジャーっぽい風味がしました。
ジンジャーエール苦手ですが、これは大丈夫。


炭酸ジュースを飲みすぎてしまうかた!
こちらに乗り換えてみてはいかがでしょう?
私はコーラを卒業しています!

有機コーディアル エルダーフラワー 500ml




毎年、ひな祭りの日は叔母がちらし寿司を作ってくれるのですが、
今年はコロナウイルスの影響で4月に延期…と連絡を受けたので、
大将の店(奥満笑屋)さんで、ちらし寿司を注文してみました!!



どんなものができるのかワクワクして持ち帰った結果…



めちゃくちゃ輝いているちらし寿司弁当でした…!


FullSizeRender




いくらやうなぎがはいっていてとても豪華…!

FullSizeRender



結構な量でしたが、美味しかったので完食してしまいました。笑



節分は恵方巻を注文して、
ひな祭りは、ちらし寿司…。


毎月なにか注文することにしようかな?


烏丸御池付近でお勤めやお住いの人は一度いってみてください!


奥満笑屋
京都市中京区堺町二条北東角SDビル2階
http://okumannsyouya.com/

↑このページのトップヘ