京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

2020年08月

コストコの新商品で、私の好きなエスニック料理の一つパッタイ(タイの焼きそば)が出ていました!

FullSizeRender


「スィートチリパッタイキット」
これは即買い(笑)。

4人前だそうですが、もっとありそうな…。


中には米粉麺・ピーナッツ・エビ・玉ねぎ・ねぎ・卵(温泉卵)が入っています。


エビ、プリプリです!

FullSizeRender



卵から炒めて

FullSizeRender




エビ・ピーナッツ・を入れたあと米粉麺を入れ、

FullSizeRender



ソースを入れ、野菜を入れて混ぜたら完成です!


FullSizeRender


美味しいです。


ただ個人的にはもうちょっと甘くてもいい気がするので
気持ち砂糖かはちみつを入れても良さそうと思ったのと、
もやしを入れたら更に良さそうです。

あと、エビが尻尾つきなので、尻尾を取ってから炒めたほうが食べやすくてよかったですね。



スィートチリパッタイキット
1,580円
一人前約411kal

P8280962


私の好きな果物No1の桃をふるさと納税で注文しました。

秋田県横手市産 川中島白桃 3kgです。
9個入っています。


大きさは手のひらからはみ出るくらいの大きさ・・!大きいし立派。
箱を開けた瞬間、桃の良い香りが…。


届いてすぐに食べてみたところ、まだちょっと硬かったです。
味は甘くてめちゃくちゃ美味しい!!!

説明をよくみたら「桃の皮が爪で剥けるようになりましたら食べ頃です。」って書いてありますね…。
焦りすぎました。


食べごろになと更に美味しくなりそうなので楽しみです。




秋田県横手市
No.777 【秋田県横手市産】川中島白桃 約3kg / フルーツ もも モモ 秋田県
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/05203/4889195

京都の木屋町通りにある「立誠小学校跡」はご存知でしょうか?
1993年3月に閉校された、公立の小学校です。
女優の中村玉緒さんの出身校だとか。

閉校あとは、映画上映など様々なイベント会場として利用されていました。


その立誠小学校跡がリニューアルし、
「立誠ガーデン ヒューリック京都」という施設になって今年の7月にオープンしました。

IMG_9238

ホールの「ヒューリックホール京都」があったり、商業施設が入ったりしています。


商業施設はこんなかんじ。

IMG_8945

などがあります。


今回はTRAVELING COFFEEさんでアイスコーヒーを買って出社しました。

FullSizeRender




メニューはシンプルに飲み物のみ。

FullSizeRender

アイスコーヒーは、数種類の豆から選ぶことができます。





ドリーパーが折り紙みたいでめちゃくちゃ可愛い。

FullSizeRender





選んだ豆は、さっぱりして旨味のある豆だったので
アイスにちょうどいいコーヒーでした。

IMG_9236



バリスタのお兄さんがとても話しやすくて、
どの豆が良いかとか相談にのってくれます。


気になるお店が多いのでこれから発掘していきたいです!


トラベリング コーヒー
080-3853-2068
京都府京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2

今週の月曜日から娘の夏休みがおわりました。
夏休み中は学童に行くのですが、給食がないので毎日お弁当です。



娘はサンドイッチが気に入っているようで、
急に「明日サンドイッチな〜!」と言ってくることがあります。

そこで、
以前頂いた春日の高級食パン を指定の期間で食べきれなかったものを
お店指定の方法で冷凍しておいたのが役にたちました!


FullSizeRender


どのようにして利用したかというと…

ややぶ厚め(2.5cmくらい)の切って冷凍していたおいたので、
トーストしてから半分に切ります。


切ったトーストにバターを塗ってレタスやハム、卵を挟んでおわり〜。
ホットサンドの出来上がりです。

FullSizeRender



春日のパンは中がふわふわなので、子供でも食べやすいみたいです。


朝のパンを買い忘れたときや、急なリクエストに答えるなどができるので
食パンの冷凍ストック、良いなと思いました。


京都にけっこう高級食パンのお店ができているみたいなので、
今度は自分で行って買ってみようと思います!



パン工房 春日
https://retty.me/area/PRE27/ARE85/SUB60906/100001295336/reports/

木屋町通りからちょっと外れたところに、
「ELEPHANT FACTORY COFFEE」(エレファント ファクトリー コーヒー)というカフェがあります。


IMG_8999




お店の中はドライフラワーや本などが色々あって、
照明も暗めで落ち着く雰囲気です。

IMG_8996





濃いめのコーヒーを時間をかけていれてくれます。

IMG_8993




こちらのお店、「KYOTO COFFEE STANDARDS (淡交ムック)」という
京都のコーヒー店を網羅している
個人的にめちゃくちゃオススメな本なのですが
この本の表紙にもなってます。



こちらの本は、後日紹介するコーヒー店の店主も
「この本は関西一円のコーヒー事情に精通する
コーヒーライター田中慶一さんというかたが監修してる本なので間違いない」
とおっしゃってました。

喫茶店やカフェが好きな人は読んでみてくださいね。
いつかはここに載ってるカフェを網羅しようと思ってます!



ELEPHANT FACTORY COFFEE
075-212-1808
京都府京都市中京区蛸薬師通木屋町西入ル備前島町309-4 HKビル 2F

↑このページのトップヘ