京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

2021年01月

ある日こういうツイートを拝見し…

即ポチりました。

牡蠣に惹かれ、生産者応援に惹かれ、
1/31まで送料無料というのにも惹かれ…。



そして本日届きました!
3kg分!(約40粒分)

FullSizeRender


殻付きの牡蠣を買うのは初めてです。
最初はゴム手袋とナイフで対応。
殻に隙間がなく途方に暮れましたが、
ネットで殻の端を調理ハサミで切ると良いと知り、そこから作業が捗りました!!


今日は…

アヒージョ!
FullSizeRender


牡蠣グラタン!
FullSizeRender


プルプルでうまみたっぷり。

FullSizeRender



まだまだ残っているので明日は牡蠣フライを作ってみます!




牡蠣好きなかた!
生産者応援してみませんか!?


時々食べたくマクドナルド。
CMでも気になっていた「チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」を購入!
CMの威力ってすごい!


FullSizeRender



パンが他のハンバーガと比べてふわふわで食べごたえあり。
(他のハンバーガーもこれにしたらいいのに…)

FullSizeRender


酸味のあるタルタルがさっぱりとしていて食べやすさを増長させている気がします。
美味しかったので気になっている人はお試しあれ!


チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/tatsuta/

インスタグラムの広告でこの広告があり、つられて購入してしまいました。

items-4px4-m-01-pl


CuckooTeabagという、数種類あるお茶から4種類選んで送ってもらうサービスです。


特に「りんごとシナモンのチャイ」が美味しそうだったので。

items-4px4-m-07-dl


私が選んだのは
  • りんごとシナモンのチャイ
  • 桃のキャラメリゼ
  • ラベンダーアールグレイ
  • 黒豆ときなこのほうじ茶
の4種類。

FullSizeRender


どれも香りがよく、ほうじ茶以外はストレートでも牛乳で割っても美味しかったです。
インスタの広告って胡散臭いのが多いのですがこれは当たりでした。

もうすべて使いきったのでまた他の種類を注文してみようと思います。



Cuckoo Teabag
https://www.cuckooteabag.com/

円町カレーフェスティバル、ラスト3枚目のチケットは、
スープカレーのお店「かれー屋ひろし」へ。


IMG_2026
※お店の外観の写真は撮り忘れました。


かれー屋ひろしは、札幌の有名店で修業されたスープカレー店です。


どれも美味しそう。辛さが調整できるので子連れでも来れそうです。

IMG_2028




円町カレーフェスティバルのメニューは、鶏ひき肉と根菜のスープカレーのハーフサイズ。
根菜にハマっているわたしにはありがたいメニューだ。

IMG_2032


はじめにスープを一口いただきましたが、
出汁が濃厚でめっちゃ美味しい!

野菜もたくさん食べられて、スープとごはんがめっちゃ合うしサラっと食べました。
他の海老のスープカレーとかも気になりますね。


カウンターは全面アクリル板があり、換気もばっちりなのでコロナ対策万全のお店で安心でした。



かれー屋ひろし
〒604-8451 京都府京都市中京区西ノ京御輿岡町27−7

先日、日曜のお昼はパスタに固定するという記事を書きましたが
晩ごはんは鍋固定にしよと考えているので、使った鍋のもとを紹介していけたらと思います。

日曜日は次の日仕事で早めに寝たいし、次の日の晩ごはんの用意もあるので
手軽にできて栄養たっぷりの鍋…という経緯です。


今週は、コープ自然派が出している商品「自然派Style」のトマト鍋スープにしました。
国内製造のトマトピューレがベースなので安心です。

FullSizeRender




具材は、鶏肉、人参、たまねぎ、じゃがいも、キャベツ、ブロッコリー、ウィンナー。
ミネストローネに近い感じです。

FullSizeRender



楽しみなのが、〆!
ごはんとチーズたっぷりいれてリゾットに。美味しかった!

FullSizeRender


鍋ってヘルシーって言われてますけど、
〆で糖質たっぷりとるのであまりヘルシーな気がしないですね。笑


他の企業からもトマト鍋のもとは色々出ているので
リゾット好きなかたにはおすすめの鍋でした!


自然派Style トマト鍋スープ
https://www.shizenha-style.jp/lineup/233320/

↑このページのトップヘ