京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

2021年02月

この前、大好きなカレー屋さんの1つであるsunlightで
根菜鶏キーマカレーとあさりのキーマカレーのあいがけ、スパイス玉子トッピングを頂き、
初のあさりが入ったカレーを経験しました。


IMG_2570




贅沢にあさりがふんだんに入っております!

IMG_2576

あさりってどんな栄養があるんやろ・・・ウマい!
栄養あったらこれめっちゃ栄養食や・・・ウマい!と思いながら食べていたので
あとで、あさりの栄養について調べました。

あさりにはカルシウムやカリウム、亜鉛、鉄などのミネラルがたっぷり入っています。特に100gあたりに含まれるビタミンB12の含有量は貝類の中でNo.1です。

ビタミンB12が不足すると、悪性貧血(頭痛・めまい・吐き気・動悸・息切れ・食欲不振など)、神経痛、慢性疲労が起こりやすくなります。
※ココカラクラブ「意外と知らない!「あさり」の栄養効果と上手な食べ方」より引用


毎年人間ドックで貧血でひっかかっている私にはぴったりの食材じゃありませんか!
あさりの入ったカレーやあさりの入った料理があったら積極的に食べたいと思います✌




カレーとお酒のお店 (SUNLIGHT )サンライト
〒604-8452 京都府京都市中京区西ノ京伯楽町25−2
https://instagram.com/sunlight_curry?igshid=vf2u8h26mb39

秋に一度訪れた、「パンとエスプレッソと」の姉妹店、「本日の」。
用事があったところの近くにあるので帰りにフラッとよりました。


パンのお持ち帰りは初めて。
食パン好きで、家族全員で食べることができる「山型食パン」をチョイス。
全粒粉が配合された食パンです。

IMG_2687




朝にトーストしていただいてみました。
生地がめっっちゃもっちり!!
こんなにもっちりした食パンは初めてかもしれません。
バターにめっちゃ合います。

IMG_2737


値段は一本で800円。
いつも13時ごろに焼き上がるとのことなので、
もっちりした食感がお好きな人は買ってみてくださいね。




本日の
〒604-0095 京都府京都市中京区指物屋町371
https://bread-espresso.jp/shop/honjitsu-no.html
※GoogleMapで「本日の」で検索すると、「本日のおすすめのお店」が表示されるので「京都 本日の」で検索することをおすすめします。

以前、スマート珈琲三条店のフレンチトーストを紹介しましたが、
今回は太秦店のフレンチトーストのご紹介。



太秦店のフレンチトーストも京都のフレンチトーストらしく、
分厚い食パンをこんがり焼いた形状です。
京都の老舗喫茶店のフレンチトーストはなぜこの形状なのかとても気になりますね。


IMG_2684

知っている限りでは、イノダコーヒー・前田珈琲がこの形状です。
他にもあるのか探してみると面白いかもしれません。



スマート珈琲のフレンチトーストはメープルシロップをかけていただくので
中のふわっとした生地にたっぷり染み込んで美味しいのです。


贅沢にアイスクリームもつけて食べることができますよ〜!!




スマート珈琲店 太秦店
075-881-1624
京都府京都市右京区太秦帷子ケ辻町11-22
http://www.smartcoffee.jp/information



先週の金曜日の夜…。
まるき製パン所が朝の6時半から営業していると知り、
「早朝の家族寝ている時間なら出かけやすいし、道も空いているし、人も少ないしめっちゃいいのでは?」と考え、土曜日の早朝に活動をすることにしてみました。


予定通り、まるき製パン所に行ったのですが、
すぐ近くに、astrea coffee kyotoがあります。

ここは朝の7時半からオープンしているので、
まるき製パン所でパンを買った帰りに寄りました。



カウンターからカプチーノを作るところがよく見えるので
許可を頂き写真を撮らせてもらいました。
エスプレッソマシンがかっこいい。

IMG_2607




美しいカプチーノ。
スススっと手際よく作るのですごい。


FullSizeRender

お味はフルーティで好みの味。
家でもこういうの飲めるようになりたいなあ〜。



まるき製パン所からのastrea coffee kyotoのコース。
おすすめです✌


これからも早朝からやっているお店のレポートをやっていこうと思います!


astrea coffee kyoto
〒600-8487 京都府京都市下京区橘町31
https://astreacoffeekyoto.wixsite.com/astrea

久々のスタバです。
毎年出ている、「さくらシリーズ」。めっちゃ好きなんで買いに行きました。



IMG_2697




毎年、サクラのチョコチップがトッピングされていたり
少し変化があるさくらシリーズですが
今年はベリーとサクラがテーマになっています。

IMG_2695



いつもより「さくら」の感じが主張しておらず、
ベリーの風味が活かされているお味でした。


これはイチゴ好きの人もさくら好きの人も試してみてほしいですね。
ただ調べたところカロリーが300kal以上あるので
ドリンクというよりスィーツの領域なので、
食事制限している人は気をつけましょう。


さくらふわり ベリー ミルク ラテ
https://product.starbucks.co.jp/beverage/others/4524785457324/

↑このページのトップヘ