京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

2021年03月

昨日紹介した喫茶ゾウメシのすぐ近くに
スパイスカレーのお店「GUNA GUNA CURRY」があります。

一緒だったこのブログによく登場する、おみさんと同行していたのですが
2人ともカレーが好きなので名古屋に来てもカレーです。笑



オープンが11:30からで10分前くらいに到着したのですが
すでに数名並んでいました。


P3200098



カレーの種類が4種類でなかなか豊富。

P3200088



しかし残念ながら、
菜花などが苦手なので、オーソドックスな「ポークキーマ」と「レモンチキン」にしました。

P3200090


ライスはバスマティ。
副菜もたくさんでヘルシー。
食材も体に良いものを使っておられてかなりこだわっておられます。

P3200093


レモンとカレーの組み合わせは(多分)はじめてだったんですが、
スパイスさと酸味がめっちゃ合っていて美味しかったです。



後で調べたところ、
かなりの人気店で行列ができるそうなのでオープン時間に行ってよかった!
名古屋駅から歩いて行けますよ〜。


GUNA GUNA CURRY
〒451-0044 愛知県名古屋市西区菊井1丁目24−15 川合ビル 1F
http://ameblo.jp/gunagunacurry/

愛知県西尾市に1号店がある「ぞうめし屋」の2号店「喫茶ゾウメシ」に行ってきました。
愛知県にある、味噌専門店「今井醸造」が運営している喫茶店です。

京都にいは「喫茶ゾウ」という系列店があり、
何度かいったことがありますが、本場の愛知県にある系列店に行ってみたかったのです。



レトロ感ある外観。

P3200082



足元にもゾウのマーク。

P3200083



注文は「さくらのクリームソーダ」。
春限定のピンク色が可愛いクリームソーダーです。

P3200065


ゾウのクッキーはオプションでつけます。

P3200076



さくらの酸味があるソーダーで
アイスクリームの甘さが良い感じで合ってました。
「さくらのクリームソーダ」は京都の「喫茶ゾウ」でも飲むことが可能。


名古屋駅から歩いて13分程なので、
ふらっと立ち寄りやすい立地でもあります。


いつかは本店のぞうめし屋にいってみたいですね〜。





喫茶 ゾウメシ
〒451-0044 愛知県名古屋市西区菊井1丁目24−13
https://www.instagram.com/kissa_zoumeshi/?hl=ja

3月後半に、名古屋へ行ってきました。
もともとは1月頃に行こうと約束していた名古屋…。
コロナで一度延期し、落ち着いてきたので今のうちに…と感染対策を万全にし行ってきました。

しばらく名古屋レポートが続きます!
お付き合いください。

--

待ち合わせ前に時間があったので、
前もって調べていて行きたかった、「名古屋の老舗洋菓子店 純喫茶ボンボン」へ。


P3200039


1949年創業、72年続く老舗の喫茶店。


長く続く歴史にも驚きですが、
更に驚きなのが駐車場の広さ!

P3200046

ここの他に店の前にも数台駐車することができます。
車で名古屋にきたときは絶対寄ろう。



店内も超レトロな雰囲気。
赤いソファーが可愛い。

P3200018



メニューは喫茶店らしいラインナップ。

P3200024




ケーキの種類がすごい!

P3200025




目的はプリンだったのですが…
なんとプリンは朝10時じゃないと出来上がっていないとのことで…食べられず!!!
無念!


気を取り直して、名古屋といえば!あんトースト!


P3200013


ぶ厚めのパンにたっぷりのあんこ。
甘さ控えめで食べやすい。


しかし、プリンが食べられなかった気持ちは満たされず…。
ショーケースに並ぶケーキが美味しそうだったので…



人気No3のサラバンを注文。
朝から飛ばしますね〜。

P3200021



サラバンというケーキがどういうケーキなのか知らずに頼んでみたんですが
スポンジにたっぷり洋酒を染み込ませたケーキで大人のケーキでした。

美味しかったんですが私はお酒がめちゃくちゃ弱いので後で肌が痒くなってしまいました😅
お子様やお酒が弱いかたはご注意を。


店内ではケーキや焼き菓子を買うことができます。

P3200042



店の雰囲気、車の停めやすさ、メニューの豊富さ、とても楽しめる喫茶店でした。
プリンリベンジ…!するぞ!


純喫茶ボンボン
〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉2-1-22
http://cake-bonbon.com/

羽束師にある喫茶店「リゲル」に行ってきました。
まさか運転免許更新所のある羽束師にこんな素晴らしい喫茶店があるとは…。


FullSizeRender



愛読している「純喫茶とあまいもの 京都編」に掲載されていて知りました。





店内は広く、昭和のクラシカルな雰囲気が素晴らしいです。

P3150143


店主さんに「とても素敵な店内ですね」とお声掛けしたところ、
「ただ古いだけですよ」とおっしゃっていましたが、
店内を丁寧に手入れされているんだろうなと思いました。


カウンター内もとても綺麗にされています。

P3150155


コーヒーはサイフォン式コーヒー。
金属とガラスが輝いていて美しい。

P3150137



注文はメープルトーストとコーヒー。
パンはぶ厚めで、メープルシロップがジュワ〜と染みてて美味しいです。

P3150145

窓からさす朝の光で個人的にお気に入りの1枚。



この日はモーニングで訪れましたが、
他の甘いものも食べてみたいですね。
免許更新などで羽束師に訪れたときは是非寄ってみてほしいです。



喫茶リゲル
〒612-8486 京都府京都市伏見区羽束師古川町327
https://www.coffee-rigel.com/

私のインスタグラムをフォローしてくださっていて、
メニューにプリンがあるので以前から気になっていたお店、
珈ノ介コーヒ(こうのすけ」へ行ってきました。
お店の名前は「コーヒー」ではなく「コーヒ」だそうです。

FullSizeRender


外には自転車やバイクを停めることができるスペースがあります。



店内には立派な焙煎機も。

P3061450



店内はゆったりとした音楽が流れていて、
昭和レトロな雰囲気なので、読書されているかたもいらっしゃいました。
この時計の雰囲気もいいですね。

P3061453


珈琲の種類が、深煎・中煎・浅煎と3種類から選ぶことができ
私は中煎に。あとプリンね。


P3061447

プリンは、ややかためのプリンで、ほどよい甘さ。
まさに喫茶店のプリン。


珈琲カップがボケてて分かりづらいですが、
おまけにチーズがついています。
一見珍しいですが、珈琲とチーズって合うんですよ〜。




オーナーご夫妻がとても話しやすいかたで、
「インスタグラムをフォローしてくださっているものです」と名乗り出たあとは
「カレーお好きですよね〜」とか色々お話が盛り上がりました。
カレーと喫茶店が好きなら「喫茶 茶の間」に行ってみてほしいとおすすめされたので
今度行ってみようと思います。

…後で知ったんですが、お店にカレーがあるやん!
他のお店のカレー勧めるなんて人が良すぎです!!笑
お店のカレーも今度食べてみよう。食べたいカレーがいっぱいや。



日替わりデザートも毎日美味しそうでinstagramでチェックすることができます。
ぜひチェックしてみてくださいね。





珈ノ介(こうのすけ)コーヒ
〒602-8132 京都府京都市上京区講堂町223番地
https://co-coffee.business.site/ 〜おまけのおはなし〜

前々から喫茶店が好きで
このブログにはスマートコーヒーやイノダコーヒなどの喫茶店のお話をちょいちょいしていましたが、
このお店の昭和レトロな雰囲気や素敵なオーナーご夫妻との出会いをきっかけに
昭和レトロな喫茶店好きが加速してしまいました。
これからは昭和レトロな喫茶店の紹介をプリンの紹介に併せてどんどんしていく予定ですので
お付き合いください。

↑このページのトップヘ