京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

2021年05月

よく行くスマート珈琲(太秦店)ですが、
モーニングはあまり食べたことがなかったのでモーニングしてきました。

ゆで卵、トースト、飲み物でワンコインの500円!!
安い!

P4300080

珈琲だけで500円以上するところもあるのに、これはお得。


オムレツとサラダとトーストは680円。
それでも安い!
最近は積極的にサラダを食べているので今度はサラダ付きにしてみます♪





スマート珈琲店 太秦店
075-881-1624
京都府京都市右京区太秦帷子ケ辻町11-22
http://www.smartcoffee.jp/information

一度訪れて、お気に入りになった喫茶店のひとつ、
羽束師にある「リゲル」




ある朝、「ワッフルが食べたいんじゃ〜」という気持ちになったので行ってきました。
最近はコロナもあるんで、人が少ない朝一番を狙って行動しております。
そのため、店内の素敵な写真撮影もできます。一石二鳥。

IMG_4817



ワッフル〜、どれも美味しそうやなぁ〜
どうしようかなぁ…と選んだ結果、目に入った、
ハムエッグモーニングがめちゃくちゃ美味しそうやったもんで…
注文しちゃいました〜。笑

FullSizeRender

ぶあつめのハムにとろっとした目玉焼き、
サラダ…とボリューミーです。
タンパク質もビタミンも一気に摂取できます。

そしてかかっているドレッシングがめっちゃ美味しいんです。
どこのドレッシングつこてはるんですか!?と聞こうかなと思ったくらいです。
失礼かなと思って聞きませんでしたが…。
目玉焼きにもドレッシングかかってるんですが
目玉焼きにもめっちゃあう味なんです。

これはまた頼んでしまいそう〜なんですが・・
ワッフルはいつ食べるんでしょう・・・。
こちらのお店、パフェも人気メニューなんですけどね・・。






喫茶リゲル
〒612-8486 京都府京都市伏見区羽束師古川町327
https://www.coffee-rigel.com/

P5140091


 春に嵯峨野にオープンしたハッピーカレー。
インスタグラムで店舗を工事しているときから、
チェックしていたのでオープンを楽しみにしていました。



テイクアウトメニューも豊富です。

P5140088



ここのお店はなんと、プリンもメニューにあります。
カレーとプリンって私の好きな食べ物ベスト5に入っているやつじゃないですか。

P5140087

お持ち帰りプリン、かなり人気みたいです。



カレーの種類は3種類。
トマトと玉ねぎベースで独自にスパイスを配合したカレーです。

P5140061


お昼は飲み物がつきます。
グラスにもお店のロゴが入っていて凝ってはります。

P5140062




チキンティッカマサラと豚角煮のビンダルーにしました。
もちろん、ゆで卵トッピング。

P5140065



副菜も色々ついていて見た目も味も楽しめるカレー。
辛さはそんなに辛くないので、辛いのが苦手な人でも大丈夫です。

P5140073

お肉もとても柔らかい…!



そしてデザートにプリン。
これが本格的でたまご感が濃厚でかたくて美味しい!
一瞬、ここ喫茶店やったかな?と思うほど。

P5140076

たまごの配分とか、こだわってはるみたいです。
けっこう大きめなので、おなかいっぱいになりました。



カレーの種類は時期によってかわるそうなので
これからも楽しみです。


あと、インスタグラムに写真をアップしたところ、
とても気に入っていただけて、お店の宣伝で使っていただけることになりました!
めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。


このブログやインスタグラムに掲載させてもらっている写真ですが、
お店のかたには自由に使って良いようにしています。
少しでもお役に立つと嬉しいですね♪





ハッピーカレー
〒616-8312 京都府京都市右京区嵯峨野清水町1−5
https://www.instagram.com/happycurry_kyoto/?hl=ja

マリトッツォが食べたい私は、
インスタグラムでフォロワーさんがアップしている情報を元に、
今年4月にオープンしたパン屋 mottoへ行ってきました。


FullSizeRender




中に入ったら可愛いパンたちがめっちゃ並んでいるではありませんか。
しかも個別包装されていて、このご時世はめちゃくちゃ安心!


IMG_4928



面白いのが上段は大人サイズのパン

IMG_4917




下は子どもサイズのパンになっています。
子どもも一緒に食べることができるように工夫をされています。素晴らしい…。

IMG_4925




くまのパンがめっちゃかわいいー!。

IMG_4918



レジ側にあるショーケースには、クロワッサンやベーグル、ハード系のパンが並んでいました。
お店の人に頼むと取ってくれるスタイル。
これも安心ですね。

IMG_4922



そして肝心なマリトッツォですが…。
あったーーーーー!

c5d95223





無事マリトッツォを購入することができ、
食べることができました。

IMG_4943


ややハードめのパン生地に、
ふわふわ〜のクリーム。クリーム多いですがあっさりしています。
パン生地にはオレンジが練り込まれてて酸味がきいていてこれまた美味しい。
これは流行るわけですね〜。
また食べたくなる。


お店に行ったときはなかったですが、
オレンジやぶどうが挟んであるやつもあるらしいです。
こんどはそっち買えたらいいな♪


お会計はPayPayも対応していたのでとてもありがたい。
財布を忘れても安心です✌





パン屋 motto
〒600-8888 京都府京都市下京区西七条八幡町32−20
https://www.instagram.com/motto__bakery/

マリトッツォを探し求めて…シリーズ始まります。

マリトッツォという今流行のイタリア ローマ発の食べ物をご存知でしょうか。
インスタグラムで頻繁に見る、分厚いパンにクリームがいっぱい挟んである食べ物である。

4927307_s
※写真は無料素材写真提供サイトの参考画像です。


かれこれ2ヶ月くらい食べたいと思っていたのですが、
なかなか巡り会えず…
最近はイートインも控えているので、テイクアウト活動の一環でマリトッツォを探すことにした。



まず行ってみたのは、インスタグラムでチラッと販売しているっぽいことをみた
パンとエスプレッソと嵐山


パン販売専門の建物に入ると、
お姉さんがパンを焼いている姿が目に入ります。
ヴィジュアルだけで美味しそう。
もう、この焼き立てのやつをくださいと言いたかったがその勇気はなかった。

FullSizeRender




店内キョロキョロしても、マリトッツォの姿はない。
けど、せっかく来たので、ハード系のパンにアンコとクリームを挟んであるパンを購入。
※最近アンコもブームです。

FullSizeRender

甘いアンコとさわやかなクリームの美味しいパンでした。




ハード系パンも小麦の香りがすごくて美味しそうだった〜〜。

IMG_4909


レジで販売していることに希望を持たせ、
お会計で聞いてみたところ・・・


「マリトッツォはオンラインでしか販売しておりません」


とのことでした…。
もっとよく調べなさいよ私…。



調べた結果SOLD OUTでしたが確かに販売されているようでした。
めっちゃ人気や…。

スクリーンショット 2021-05-27 22.45.50

ちなみに、緊急事態宣言中は10時オープンなので気をつけてください。



パンとエスプレッソと嵐山庭園
〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45−15
http://www.bread-espresso.jp/index.html

↑このページのトップヘ