京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

2021年06月

6月30日は、夏越の大祓という半年の厄を落として残り半年の無病息災を祈るイベントが各神社であります。


朝一で、お参りにいき、茅の輪飾りをゲット。

IMG_5916



水無月は、夏越の大祓と一緒に食べるんが、
京都の風習。


FullSizeRender

学生時代バイトした和菓子屋さんの、
水無月。抹茶と普通のやつで。

このサイトに詳細があります。





今年6月まで色々なことが身の回りで起こって下り坂でした。
ピークは今日で終わり!
明日から昇っていきますよ〜!!

ある日曜日にコーヒー豆が切れてしまい、
どこで買おうか考えたところ、
この前行ったKAEru coffeeのコーヒーが美味しかったので
買いにいきました。
(よくshiga coffeeで購入しましが、shiga coffeeは日・月が休みなのだ)


KAEru coffeeは名前のとおり、
お店の中にはカエルが沢山いて可愛いです。
せっかくお店に行ったので、カフェラテとガトーショコラをいただきました。
ガトーショコラはハート型でかわいい。大きさもちょうどいい。

FullSizeRender


豆はカエルブレンドのフルーティにした。
爽やかな酸味のコーヒーで朝に飲むのにちょうどいいコーヒーでした。
気に入りました✌


次女がとてもカエルが好きなので
今度は次女も連れてきてみたい。
この日はお子様連れもいらっしゃったので大丈夫そうだったので。









KAEru coffee(カエルコーヒー)
〒600-8191 京都府京都市下京区 五条下る堺町20番地 穂積ビル1F
https://kaeru-coffee.business.site/

ずっと行ってみたかった、やまもと喫茶へ朝活で行ってきました。
朝の7時からオープンしており、朝一だと道も空いていてスムーズに来ることができます。



外観がポップでかわいい。

FullSizeRender




食品サンプルに、人気メニューのレモンスカッシュ。
これもまたかわい〜。

FullSizeRender



店内はなつかしの!!
ダイヤル式公衆電話!!!めっちゃ久しぶりにみました〜。
最近の20代の人はみたことないんちゃうかな?

FullSizeRender



ショーケースに大きな焙煎機。

IMG_5523




クリームソーダーなど気になりましたが
この日は冷えていたので、カフェオレと念願のプリンを。
大きくて食べごたえある、ちょっとやわらかめのプリンでした。
スマート珈琲のプリンと大きさは同じですが、スマートの方がかたい。

IMG_5552

カフェオレのカップも可愛いですね。
青と赤の組み合わせが好きです。



メニューは朝カレーもあるし、
たまごサンドもあるし、どっちも気になる。
たまごサンドが娘好みの卵サンドやったんで今度は娘を連れて色々注文してみようかな♪



やまもと喫茶
〒605-0036 京都府京都市東山区石橋町307−2
https://www.instagram.com/yamamoto_kissa

※昨日書いたブログなのにちゃんと投稿ができていませんでした😢

めっちゃ久しぶりに、長岡京にあるmm coffeeへ。
今までテイクアウトはしたことがあるが、イートインは初めて。

各席にアクリル板が設置してあり、コロナ対策は万全。
食べたかったのはこのあんバタートースト!


長岡京にある老舗和菓子屋の寿々屋のあんこをつかっておられます。
上にはふわふわにしたバター、そしてアクセントに岩塩。


FullSizeRender


岩塩のパンチが効いていてめっちゃおいしい。
あんこと塩ってなんでこんなにあうんや!

トーストは4枚きりくらいのぶあつさで食べごたえありありです。
あんバターすきな人にはぜひ行ってほしいお店の1つです。



MM coffee
〒617-0831 京都府長岡京市一里塚2−27
https://www.instagram.com/mm___coffee/

久しぶりに、出町柳駅から徒歩5分のところにある蕎麦屋さん「田舎亭」へいきました。
創業大正8年の老舗蕎麦屋さん。すごくないですか!?



天ぷらもおいしそうやし、肉そばも好きやし、カレーうどんもええなぁ…
どれにしよっかなーと思って悩んだんですが、
最近魚食べてへんし…というので、
ニシン蕎麦にしました!

FullSizeRender
味がしみて、ほろほろのニシン、美味しいわぁ…。

振り返ったら
2018年に行ったときもニシン蕎麦にしてるやん😅
きっと心の奥底ではにニシン蕎麦が大好きなのでしょう…。


このあたりは周辺に色々な喫茶店があるし、
(行ってみたいところがたくさんあったりする)
下鴨神社もあるところし、ええところです。
観光のときにお立ち寄りください。



出町 田舎亭
050-5592-1769
京都府京都市上京区今出川通河原町西入大宮町313
https://soba-noodle-shop-1804.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral 

↑このページのトップヘ