京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

2022年01月

お父さんにおすすめしてもらった、麻布十番にある「グリル満点星」へやっと行けた!
1978年に串カツのお店から始まった、歴史あるお店。



ランチはサラダとスープがついてきた上の、
この量である!

FullSizeRender

好きな品2品をハーフハーフで食べることができるので
ハヤシオムライスとエビフライを…!
トロットロのたまごのオムライスが最高やった。エビフライもサクサクでもちろん美味しい。
さすが老舗。


ミニ牡蠣フライもあったんで注文しちゃいました!

FullSizeRender
こちらも身が大きくて美味しかった!
東京来て牡蠣ばっかり食べた〜。


京都でも牡蠣料理食べに行きたいけど・・なんせこのご時世なんでちょっと難しいですね。
いつがピークなのか、いつもニュースみて考えています…。
ほんまは東京ももっといろんな店に行きたかったんですけどね



グリル満点星 麻布十番本店
〒106-0045 東京都港区麻布十番1丁目3−1 アポリアビル B1F
http://www.manten-boshi.com/index.html

コロナ禍なので、東京での夕食は密でなさそうで、
インスタで見て気になったお店に行ってみました。


IL FIGO INGORDO(イル フィーゴ インゴルド)
というお店だったのですが、思ったより高級な店やってちょっとびびってしまった。
テレビ朝日 本社が近くにあるからか?業界人っぽいお客さんが多かった。

IMG_1376



メニューははあるのだが、
メニューと共におすすめの食材が紹介される。初めての体験である。
アワビや牡蠣、珍しいお野菜など。

FullSizeRender



前菜のサラダを注文したら、
ドレッシン具の素材をワインビネガーやバルサミコ酢などから選択させてくれる。
私はバルサミコ酢が好きなんで、バルサミコ酢と質のいいオリーブオイルを目の前で混ぜで作ってくれた。

FullSizeRender



お野菜がフレッシュで作りたてソースも美味しい。


FullSizeRender



牡蠣はグラタンに。
昼に食べた牡蠣の天ぷらの牡蠣もでかかったけど、それより一回り大きくプリプリの牡蠣だった。
1個で満足する。


FullSizeRender



私はこのリゾットはめっちゃ好きなんですよ。
チーズの中でご飯と絡めて作ってくれるやつ!
めっちゃテンション上がる!!


FullSizeRender


何度か同じようなものを食べたけど
ここで食べたのが一番美味しいと思いました。
ご飯の硬さ加減などが最高だった。

FullSizeRender



最後はお肉を使ったパスタ。平麺をおすすめされたので、いわれるがままに…。
めっちゃ炭水化物が続いてしまってお腹の具合は丁度いい。


FullSizeRender



しかし、デザートが!こんなに!!!
ちょっと全部お願いしまっす!といいそうになったけど…
流石に無理そうだった…

FullSizeRender



カンノーロとチョコレートプリンにした。
カンノーロについて一度このブログで説明したことがあるが
映画ゴッドファーザーで出てくる有名なお菓子です。
テンション上がってお店の人とゴットファーザーについて語ってしまった。

FullSizeRender



オランジェットやナッツがおまけでついてきます。
甘さ控えめで美味しい。

FullSizeRender



めちゃくちゃ高級な店で、ちょっと場違い感ありましたが、
どのお料理も美味しく…セレブが通うか特別な日に行くお店でした。
店員さんの対応も完璧でした。
良い体験をありがとうございました。


IL FIGO INGORDO(イル フィーゴ インゴルド)
〒106-0032 東京都港区六本木7丁目19−1
https://www.figo-ingordo.jp/ilfigo_ingordo



オミクロンが猛威をふるう中、皆様お元気にされていますか。
私はなるべく家に出ない生活をしており、
このブログ、4日も更新していなかったのかと驚いております。
外出していないとブログネタがなかなかありませんねん💧



さて、本題ですが
東京でまんえい防止措置がとられるギリギリに東京へ出張へ行きました。
マスク二重!うがい薬と消毒液常備で行ってきました。
2年ぶりくらいの東京…もっと楽しみたかった…。



会社が表参道にあり、お昼に「イタリアンか蕎麦どっちがいいですか?」と聞かれたので
蕎麦で。関東の蕎麦も結構好きなんです。



「川上庵」という入り口から高級感あるお店。

FullSizeRender


限定で牡蠣蕎麦があるとのことで、牡蠣蕎麦にした。
ほんまは、牡蠣の天ぷら+ざる蕎麦やけど、寒いから温かいのんにしてもらった。

IMG_1360

牡蠣の天ぷらはでかくて美味しい〜!結構個数も多いです。
お蕎麦は関西と違う出汁ですが、甘みがあって美味しい。

満足感あるお昼をいただけましたが、
さすが表参道。お会計は2200円でした…!




青山 川上庵
〒107-0062 東京都港区南青山3丁目14−1
https://www.kawakamian.com/

この前、あんバタートーストを食べた喫茶ゾウで今回はバナモントーストを。

IMG_1203



バナナとシナモンでバナモン。
私の好物のコラボレーション!
バナナとシナモンの組み合わせは初めてでしたが、甘さ控えめバナナとシナモンシュガーの相性が良かったです。
今度家でもやってみよ。


FullSizeRender



そしてカフェラテを始めて注文しましたが、
こんな可愛いラテアートが!
飲むのがもったいなかった!

FullSizeRender


いつも素敵な時間を過ごさせてくれる
喫茶ゾウ。
おすすめは朝一にいくと空いていていいですよ✨



喫茶ゾウ
〒602-0915 京都府京都市上京区三丁町440−3
https://www.instagram.com/kissa_zou/

去年から開催されている円町カレーフェスティバル
去年は色んなカレー店を巡り楽しませてもらいました。

今年も明日から開催予定でしたが、
コロナの感染者数増加により中止を決定されました…。

FullSizeRender

さすがにこの爆発的な感染者数だと仕方ないと思いますが、頑張って用意してこられたイベント運営者の方々やお店の方々の事を考えると心苦しくなります。

落ち着いたら開催してほしいですね。

食べ歩き中心のこのブログですが、
最近は自粛するようにしているのでネタが減ってきて、更新を2日に1回にさせてもらってます。。


早く感染者数が減る事を祈るばかりです。


円町カレーフェスティバル2022
https://enmachi-curry.com/

↑このページのトップヘ