京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

2022年03月

堀川今出川近くにある、「一条戻橋」。
平安時代からある橋だそうで、死者が蘇ったなどの伝説がある橋です。



そこの橋にある、「河津桜」はソメイヨシノよりちょっと先に咲くので、見頃です。

IMG_2010




濃いピンクが可愛らしい桜です。

IMG_2007





近くには色々喫茶店もあるので、お散歩がてらいかがでしょうか🌸




一条戻橋
〒602-0955 京都府京都市上京区主計町 一条通り

久々のお気に入りのカレー屋、SUNLIGHT
3月の月替りカレーは「豚バラココナッツカレー〜カオソーイ風」。
煮玉子トッピング、ハーフサイズ!
ハーフでもこのボリューム!!

FullSizeRender


豚バラのココナッツカレーにパリパリの揚げ麺と鶏ももハムが乗ってます。
タンパク質の塊や〜!!!

ゴロゴロ豚バラは脂っこくなく、カレーと馴染みがいい!
揚げ麺のパリパリ食感も最高!やっぱここのカレーはほんまおいしいなぁ…。
気づいたらサラッと食べてしまう。


最近、引きこもってばっかりなのもあり、
胃の調子があまり良くなかったんですがカレーを食べたら不思議と!
食欲復活!!!
スパイスの力すごい!!


まだ数日提供されるのでまだのかたは是非食べてみてくださいね〜!!








カレーとお酒のお店 (SUNLIGHT )サンライト
〒604-8452 京都府京都市中京区西ノ京伯楽町25−2
https://instagram.com/sunlight_curry?igshid=vf2u8h26mb39

ブログネタ
【公式】あなたが撮った"春"を見せて に参加中!
去年に見に行った「元京都市立成徳中学校の桜」
今年も見てきました!
八部咲きくらいでしょうか。

IMG_1893

「春めき(足利桜)」という、
2000年に品種登録された南足柄生れの桜です。
ソメイヨシノより先に咲くので、「卒業生をおくる桜」とされています。
この日も卒業式が多かったのか街中には袴姿の人をチラホラみかけました。



最近愛車の写真を撮るのに凝っています。
写真を撮っていたら、他の人にもバイクと桜の写真を撮ってくれてました。
ある方が「インスタに載せていいですか?」とお声掛けしてくださったのがとても嬉しかったです。

来週もどこかでいい写真が撮れたらいいなぁ。







旧成徳中学校
〒600-8433 京都府京都市下京区繁昌町290

今日テレビで、
地元民がおすすめの食事処を紹介したところに出演者が行く、
バナナマンのせっかくグルメ」に声優の木村昴さんが京都の美味しいお店を紹介してもらう放送があったのですが…。


なんと去年行ってハマった「グリル&コーヒー はせがわ」のハンバーグ&エビフライが!!!

FullSizeRender

ぺろりと、たいらげておられました。


まさにこれ!

IMG_9767

ほんまに美味しかったなぁ〜



もともと行列のできるお店なので明日はすごそうだ。。
落ち着いた頃にまた食べに行こう!




グリル&コーヒー はせがわ
〒603-8132 京都府京都市北区小山下内河原町68

お久しぶりです…。
毎日更新したいのに、10日ぶりの更新となりました。。


コロナワクチンの副反応で寝込んだり、
親近者がコロナに感染したりと怒涛の日々を過ごしておりました。。
本当に恐ろしい病気ですコロナは…。
私は数回PCRを受けましたがすべて陰性で強運の持ち主ではないかと思っています。


まだ忙しい日々は続きますが、
息抜きも必要なので、久々に高木珈琲でモーニングプリンしてきました。


最近、年齢のせいか朝は食パンはちょっと重く…なってきて、
プリンがちょうどいいんですよね。
食べやすい、タンパク質豊富、低カロリー、最高じゃないですか。

FullSizeRender


高木珈琲のプリンはおそらく京都で一番かたくて食べごたえがあります。

IMG_1757

個人的に京都で好きなプリンの3位内にはいるかな。
さて次はどこで朝プリ活しようかな。







高木珈琲 烏丸店
〒600-8415 京都府京都市下京区烏丸通高辻下る因幡堂町711

↑このページのトップヘ