京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

2023年02月

この前、前の職場で一緒に働いていた仲間と集まりました。
今回は韓国料理。

せっかくなので、前から行ってみたかった、李南河へ。
当日やと予約いっぱいになっているので早めに予約することをお勧めします!

FullSizeRender

さすが先斗町。
佇まいから、高級感ある。



キムチ盛り合わせ、ポッサムキムチ。
盛り付け綺麗やし、程よい辛さでどの野菜も美味しい。



FullSizeRender



チョレギサラダ。
1人1人お皿に盛ってくれはります。

IMG_6419




まっってました!チーズタッカルビ!!
チーズのびるのびる!
肉もタレが美味しい!!
いままで食べたチーズタッカルビでナンバーワンやわ!

FullSizeRender


これは「栗とシナモンのホットック(包餅)」
ホットックとはクレープの皮のように薄く焼いたほんのり甘い円形の餅です。

IMG_6429

店内の雰囲気、お料理の見た目、味、どれも良い韓国料理屋さんでした。



韓国料理 先斗町 李南河(リナンハ)
〒604-8015 京都府京都市中京区鍋屋町232番


よくこのブログで書いていた、カレーと洋食の店「ROKUMEI」のシェフ、
 小石さんがお店を開業されました!

FullSizeRender

 Severance(セヴェランス)という洋食レストランです。
 三条京阪駅から徒歩1分という立地条件めちゃくちゃいいところです。

 ランチメニューは、
サラダ+スープ+クリームコロッケに3種の中からメインを選びます。

FullSizeRender

 更に驚くのが+350円でカレーがついてくるのです!!
 ROKUMEIで食べたあの美味しいカレーが!!
 +300円でデザートも。


私はハンバーグにカレーと更にデザートをつけました!


スープ

FullSizeRender


サラダ


FullSizeRender


クリームコロッケ

FullSizeRender


メインのハンバーグ
特製デミグラスソースは1週間かけて作られているそうです。 


FullSizeRender

小石さんは洋食だけでなくデザートもめちゃくちゃ美味しいのです! 



FullSizeRender


どれもめちゃくちゃ美味しくて満足度が高かった…。

夜はコースで1万円だそうなので、
ちょっとした記念日にまた行きたいと思います! 誰か一緒にいきませんかー!!


Severance(セヴェランス)
 〒605-0001 京都府京都市東山区三条大橋東2丁目82
https://www.instagram.com/severance_kyoto/


念願のー!鳥さきへ前職の上司たちと一緒に行ってきました!
なかなか予約がとれないのに上司がとってくれました。ありがとうございます。
しかもこの集まりのテーマは「去年事故やら体調不良やらのチョイ悪を励ます会」です。
皆さん優しい。ありがとうございます。

FullSizeRender


鳥さきは、京都で初めて焼鳥でミシュラン一つ星を獲得したお店です。



時間厳守。
1品1品、カウンターに座っているお客さん全員同時に提供されるので
時間を厳守しなければ他のお客様を待たせることになるのです…。

FullSizeRender
FullSizeRender


私の好物のぎんなんや、
椎茸など野菜もあるよー!

FullSizeRender


これは鳥さき名物の「ちょうちん」

IMG_7128

皆ここで写真を撮ります。笑
鶏の卵巣の中で卵の形になる前の卵黄の部分を販売される状態では「きんかん」といいます。
また卵が産卵されるまできんかんが通ってくる輸卵管(ゆらんかん)や卵巣の部分などが「ひも」と呼ばれます。

この「ひも」と「きんかん」を一緒に串に刺して焼き鳥として焼くものが「ちょうちん」です。
(出典:https://macaro-ni.jp/37700

初めて食べるのはとてもドキドキ…
そして口に入れた瞬間プチンと、きんかんが弾けて濃厚な卵黄の味が口に広がります。
これはくせになる…!

IMG_7131

〆は、そぼろ丼と親子丼で選ぶことができるのですが、
裏技?で両方選択することができるのです!
ミニサイズ指定もできるので私はミニにして両方頼みました。よくばり。

FullSizeRender
FullSizeRender


そぼろ丼の鶏肉はその場ですりおろしたもので、香りが強く各粒に旨味が…。

また上司に連れて行ってもらうのに期待です!
ありがとうございました!!



鳥さき
〒604-0021 京都府京都市中京区蛸薬師町292−1https://www.instagram.com/torisaki_kyoto/?hl=ja


コロナ禍後、初めて中高の同級生で集まった。
集まったのは「うさぎ年だから岡崎神社に初詣に行こう」という企画。

本当は1月に集まる予定だったけど、
コロナに感染したり、体調を崩したりで2月になった。
ちょっと遅い初詣になったが、年明けの岡崎神社はめちゃくちゃ人が多くて
めっちゃ並ばないといけなかったようで、この日は人も少なめでちょうどよかった。

IMG_7251



参拝後皆でうさぎみくじを買う。

FullSizeRender



うおおおおお!!!!大吉だーーーーーー!!!!

FullSizeRender


いやっほぉおおおおい!!!!
今年はめちゃくちゃいい年になりそうな予感!!!
(もうすぐ3月になるけどな・・)



〒606-8332 京都府京都市左京区岡崎東天王町 51番地

https://okazakijinja.jp/

お正月に週に1回は…といっていたのに!
全然更新できてへんやん!

ちょっとどうしたものか…と悩んでいましたが、
自分の文書力や写真スキルを向上したいとか、
好きなお店を皆に知ってほしい!と、いう気持ちがあるし、
なにかを習慣で続けるのも大事だろうと考え、
ちゃんと立て直して続けることにしました。

これが三度目の正直!

これからも京都のご飯屋さん紹介や、日常のあれこれを紹介してゆるゆると続けていきます。


そしてこの前紹介した、ワンコですが、
日に日にでっかくなりました。

FullSizeRender


↑このページのトップヘ