2018年の大晦日は仕事でして…。
(2月までめちゃくちゃ忙しい)


同僚たちと仕事をしたあと、
同僚のSくんの家で、ガキの使いを見ながら蕎麦を食べることになりました。


せっかくなので、
出汁からこだわって蕎麦をつくらせてもらうことに。



かつお・昆布・いりこを使って作ってみました。
作っているときからいい香りがして、出汁からつくるとやっぱり違うな〜と実感。


FullSizeRender



天ぷらは、高島屋で良いものを…。

FullSizeRender


好評で良かったです。
たくさんの人に料理をふるまうのも楽しいですね〜!
今年は色々作ってワイワイできるといいなぁ!




同僚はお酒好きが多いので、
色々飲みながらワイワイしてました。

FullSizeRender



残った出汁は、お酒で割って飲んでいました。
そういう飲み方があるらしい…。初めて知りました。
一口もらいましたが結構美味しかったです。



出汁のレシピは土井善晴先生のレシピを参考にしました

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20255_%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%97.html