京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

カテゴリ: 神社仏閣へいこう!


コロナ禍後、初めて中高の同級生で集まった。
集まったのは「うさぎ年だから岡崎神社に初詣に行こう」という企画。

本当は1月に集まる予定だったけど、
コロナに感染したり、体調を崩したりで2月になった。
ちょっと遅い初詣になったが、年明けの岡崎神社はめちゃくちゃ人が多くて
めっちゃ並ばないといけなかったようで、この日は人も少なめでちょうどよかった。

IMG_7251



参拝後皆でうさぎみくじを買う。

FullSizeRender



うおおおおお!!!!大吉だーーーーーー!!!!

FullSizeRender


いやっほぉおおおおい!!!!
今年はめちゃくちゃいい年になりそうな予感!!!
(もうすぐ3月になるけどな・・)



〒606-8332 京都府京都市左京区岡崎東天王町 51番地

https://okazakijinja.jp/


また間が空いてしまいました…。
継続は力なり。また今日から2日に1回は書けるように努めて行きたいと思います!




伯母から、「私の代わりに巡ってきて」と頼まれて受け取ったこの御朱印帳…。
FullSizeRender





父と全部巡って伯母に渡そうと決めて4年経ち、
先日最後の一箇所であった「那智勝浦 青岸渡寺」へ行き、満願しました!!!


京都からなかなかの遠さでした。

FullSizeRender



那智の滝と五重塔の景色は圧巻!
写真では上手く表現出来ていないので、興味ある人は是非現地に行ってほしい。


IMG_2989





伯母の御朱印帳は1箇所だけ記帳されていましたが、
なんと昭和58年!!!私が生まれる前です!!!


FullSizeRender



昭和・平成・令和と3つの元号をまたがって満願。
感慨深いです。
無事伯母にも渡すことができました。



FullSizeRender




私とお父さんは、うっかり?三十三所専用の御朱印帳に記帳していなかったので、
バラバラに記帳されているので、1冊買ってまた2周目行くことにしました!

今回は「西国三十三所 草創1300年」の特別散華の配布と特別印の授与が
令和5年3月31日(金)までだったのでちょっと急いで巡りましたが、
次はのんびりいこうと思います。


FullSizeRender



西国三十三所巡り、お父さんは先に色んな寺に行っちゃってたので、
私は追いつくため?に、色んな人に寺巡りに付き合ってもらいました。
付き合ってくれた皆さんありがとうございました!



那智勝浦、青岸渡寺
〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山8

先週の土日や祝日の京都は紅葉を観に多くの人が来てましたね。
アクセスちょっと悪い場所ならまだ人は少ないかもと予測して「大覚寺」へ。


駐車料金が500円とられるのだけど、
交通安全祈願の御札がもらえて、納めることができるので気持ちよく払うことができる。

FullSizeRender



入り口入ったところの松が見事。

IMG_9867


菊の花がたくさん飾られていました。

IMG_9856



村雨の廊下。
刀などを振り回さないように天井が低いらしい。

IMG_9805



紅葉のグラデーションがめっちゃキレイでした。
そして予測通り人は少なめ。

IMG_9865



広沢の池。
早朝だったので清々しい…。

IMG_9806





大覚寺
〒616-8411 京都府京都市右京区嵯峨大沢町4

京都守護職新選組巡礼」のラストは聖護院門跡
一部工事中だったのであまり写真が撮れなかった…。


しかし、お庭にあるものを発見。

FullSizeRender



めっちゃ可愛い猫の置物あるやん〜💓

FullSizeRender


めっちゃ癒やされました。 ちょいブサなところがまた可愛い
参拝したときはチェックしてみてくださいね✨





聖護院門跡
〒606-8324 京都府京都市左京区聖護院中町15
https://www.shogoin.or.jp/

今年の春に訪れた
京都市左京区にある「金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)」。

紅葉がめっちゃ見頃です。

IMG_9757

今回訪れたのは、前回壬生寺で始めた「京都守護職新選組巡礼」のお寺の1つだからです。
金戒光明寺は新選組発祥の地!
詳細はこちら



今上映中「燃えよ剣」のロケ地にもなっているので、ファンの人には訪れてほしい場所。



アヒルの御手水は変わらずあります。

FullSizeRender




こちらは亀の数が増えたような!?

FullSizeRender



近くには聖護院があり聖護院も「京都守護職新選組巡礼」の1つなので
巡ってみてくださいね。




金戒光明寺
〒606-8331 京都府京都市左京区黒谷町121
https://www.kurodani.jp/

↑このページのトップヘ