京都のチョイ悪主婦日記

京都在住の主婦がおくる食中心のブログ。 喫茶店・カレー・プリン・神社仏閣巡り・コストコのレポート。 時々、健康的な料理などを投稿していきます!

カテゴリ: ハッピー、いただきもの

友人からとても素敵なプレゼントを頂きました。


菓子工房シュクルリの「ミントアマンドショコラ」。
缶がとてもかわいい。

FullSizeRender

大粒のアーモンドがチョコミントでコーティングされています。
チョコミント好きにはたまらん…!
送ってくれたお友達はチョコミント好き仲間で、いつもお世話になってます♪

早くチョコミント巡りしたいねぇ。
いつもありがとう!




菓子工房シュクルリ
https://sucreries.shop/

IMG_2027

お料理の好きな先輩に教えてもらった「エジプト塩」。
料理家のたかはしよしこ先生が考案した塩・ナッツ・スパイスをブレンドした魔法の万能調味料。
詳細は公式ホームページを御覧ください
これがほんまに万能で気に入ってます。



よくやるのは、ゆで卵にパラパラと。
ゆで卵は1日1〜2個は食べるようにしているのですが、
そのままだとそっけないのでエジプト塩がお供です。


IMG_4862



ポテトサラダに混ぜてもナッツの食感があっておいしいです。
(写真右下)

IMG_4756



ごはんに混ぜておにぎりに、
オリーブオイルと混ぜてパンを付けてたべても美味しいですよ!


全国復数の雑貨店で取り扱いされているので
見かけたら買ってみてください♪

教えてくださった先輩!ありがとうございました!
気に入って使ってますよ〜!









神奈川に住むお友達がバレンタインに素敵なプレゼントを送ってくれましたー!!
初にお目にかかる、横浜元町にある「ベルプラージュ」というお店の「トーチチョコレート」です。


箱を開けてほっこり。
見た目がめっちゃかわいい。

IMG_2596




1つ取り出すと更にびっくり。
アイスのような形。

IMG_2600


上のクリームのような部分と下のコーンのような部分で味が違います。
クリームの部分はふんわりした食感で、イチゴやバニラなどのフレーバー。

コーンのような部分は、外はパリッとしたチョコの中に
ジャンドゥーヤチョコレートが入っています。
ジャンドゥーヤとは、焙煎したナッツ類のペーストが入っているチョコレートで
私はこれがチョコレートの中でもめっちゃ好きです。


これはめっちゃ美味しかった。
素敵なものを贈ってくれた友人に感謝🙏🏻✨


いつか店舗に行ってみたいので、
贈ってくれた友人と一緒にいってみたいです☺️



チョコレートショップ「ベルプラージュ」:横浜元町
http://belleplage.co.jp/

お歳暮で副業のお客様からお菓子が送られてきました。
お客様なのに、いつもお中元やお歳暮を送ってくださる素敵なお客様です。
いつもありがとうございます。


群馬県にお住まいのかたで、いつも地元のお菓子を送ってくださります。
今回は「琴音や(KOTONEYA)」という、
バームクーヘンとパンを扱っているお店のお菓子を頂きました。
FullSizeRender


ノーマル(ソフト)、ノーマル(ハード)、チョコレート、
いちご、抹茶、味噌があります。



個人的にお気に入りは、ノーマル(ハード)!

FullSizeRender



かためのバームクーヘンで食べごたえ抜群。
甘すぎず大きさもちょうど良いバームクーヘンでした。




琴音や(KOTONEYA)
〒376-0013 群馬県桐生市広沢町4丁目2420−1
http://www1.enekoshop.jp/shop/kotoneya/


誕生日にAmazonのほしいものリストを公開していて、
SNSで話題になっていた気になっていた「極上はちみつ紅茶」をいれていたら
お友達がプレゼントしてくれました!



FullSizeRender



感想は、思ったよりかなりはちみつの濃厚〜〜な甘さが・・!
甘さの秘密は、ティーバッグの中には、スペイン産のはちみつパウダーが入っているのです。
この甘さでカロリーは3kalなので安心して飲むことができますね。


ストレートで飲むのも良し、ミルクを入れて飲むのも良し!
なくなったら自分でまた買おう。


プレゼントしてくれたMちゃんありがとう!



Lakshimi
極上はちみつ紅茶
https://lakshimi.shop-pro.jp/?pid=7995111

↑このページのトップヘ